お知らせ

舞台技術研修会アンケートにご記載のご意見より

2023/10/16

9月27日~28日に開催を致しました劇場・音楽堂等舞台技術研修会において、多くの皆様にご参加を頂き誠にありがとうございました。

実施後のアンケートにて、プログラム5内で言及された「ワークポジショニング」に関して「フルハーネス特別教育の範囲ではなく、ロープ高所作業に当たり、別の特別教育が必要となるのではないか」との記載を頂きました。

上記に関して、今回の講義にてご紹介した内容は

「ワークポジショニング」が、より安全に作業を行うための体勢保持であるということと共に、昇降器を用いて身体を保持して行う作業ではないこと、また、メインロープを使用して、ぶら下がり身体の保持をしている作業ではないこと

上記理由からロープ高所作業に該当せず、「フルハーネス作業に係る特別教育」の範囲の内容であるという前提に基づき、講義で取り上げましたことを、ご報告させて頂きます。
また、上記内容をもとに講師及び労働基準監督署との確認を改めて行いましたことも、重ねてご報告させて頂きます。

なお、「ロープ高所作業」に係る特別教育についての要件等は「労働安全衛生規則 第三十六条 40」および厚労省HP(下記)よりご覧頂けます。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000104440.pdf

本ご記載のほかにも、研修会全体について
アンケートに多くのご感想、ご意見を頂きましたこと、あらためて、御礼申し上げます。
これからも皆様のお役に立てるよう研修会を実施して参ります。
どうか、今後とも何卒宜しくお願い致します。

ページの先頭へ